自主制作アニメーション『起床』

塗りが一段落したので久々に更新です。


絵を描く気力が無いので以前作ったアニメをのっけます。初!


『起床』2010年制作 26秒

去年の夏休みに大学で(上映用としては)初めて作った短編。
ちょー短い。

友達何人かと作品を寄せ集めて、一本のオムニバス作品として学園祭の上映会に出品するって企画を立てました。
そんときに作ったものです。
時間もないし、そんな企画だったんで、どうせなら短くてくだらなくてインパクトのあるやつを友人たちの作品の間に挟んでやろうと思い至ったわけです。となりの山田くんも少し入ってます

課題と同時進行で進めましたが、発想のもとになったのはこれ。

こんな感じに、何か普通の事を大げさに展開させたい悪ノリしたいという考えからスタートしました。

当初は一分ぐらいの予定で、このあと爆風で卵焼き焼いたりタクシーの後ろに捕まって出勤したりとか考えて、絵コンテまで作ったんですが、時間がなくなって結局起きるところしか作れず、んでタイトルも「起床」にしました。

短編として成立するギリギリのところだと思う。僕は、やりたいことだけやって逃げる「やり逃げアニメ」とよんでます。だってそういう方針になっちゃったんだから。途中から。

作品自体はしょーもないもんですが、学んだ事はたくさんありました。

とくに「自分にはデジタルで作るアニメは向いてない」という事を痛感しました。
これ一応、動画用紙に手描きでかいてるんだけど、おかんとか、おとんとか、部屋と窓とかを別々にかいてあとでパソコン上で合成してるんですが、その作業がめんどくさかった。いろいろと。
フラストレーションたまりまくるんですね。
最初っから手描きで描いとけば良かった・・。その方が早い上手いイライラしない・・。

それで僕はなるべく素材はアナログで作れるところは作りきったほうがイイと悟るわけです。
だから今作ってる作品も絵の具塗りなんです。
結局編集にパソコンは使うけれども。


でもやってよかった。勉強になった。動きのタイミングとかソフトウェアの扱いとか。音響とか。


そんなとこです。