フラッシュ!!&パペット!!

先日姉に勧められたサイトの話。
Amanita Designというチェコのデザイナーの方のサイトで、すごくいいセンス。けっこう前にネット上で話題になってたそうで今や世界的に有名なんだとか。全然知らんかった

とくにフラッシュゲームがおもしろい。プレイヤーが介入できるアニメーションて印象です。
服部とか好きそう。あっ、ていう間がなんともいえない。


クリックして小人を脱出させるんですが、僕はまだクリアしてません。
Play Demo からできます。http://amanita-design.net/games/samorost-2.html


同氏がアートディレクションを手掛ける映画「Kooky」
コマ撮りでなくて操り人形です。たぶん

作り物感を全面に出してる人形アニメ。でもCGよりずっといきいきして見える。
こういう撮り方も面白いよねー。



まったく関係ないが
人形といえばこれ

バックが真っ黒だから後ろに黒子が居るんだろうけど、怖いぐらい生き生き動く。
職人技恐るべし。


明日は広尾のチェコセンターまでシュヴァンクマイエル展みにいって、そのまま大槻かなさんの展示見に行く予定。