作画!!

作画にハマっています。

ハマってるってのは夢中になっている、ってこととドツボにはまっているてことの両方の意味です。

いまバッグを持った女の子がよろめきながらフレームインしてくるところを描いてるんですが、ちょっとかいて分かんなくなったら鏡の前でバック担いでよろめいてみる。その繰り返しです。観察次第でどんどん良くなってくんです。キャラクターに命を吹き込んでいる実感とでもいうのでしょうか。
いやぁ楽しい。作画。意外とランチボックスのない環境がリアルな動きの追求につながってるかもしんない。
 
そんなことやってるとワンカットに一日かかっちゃたりね。スケジュール踏み倒しちゃってるていう。ダメですね。
今日中にあと二カット分の原画だけでも仕上げます。原画枚数が800枚超になりそうなんで、色塗りやスキャンに最低でも二週間、コンポジットに一週間ぐらいかかりそうです。アフレコは時間との戦いになりそう。

友人ともこのまえ話したんですが、アニメーションを完成させる過程で「音」ってのはすごく重要だと最近思う。実在物でも架空のものでも、音がつくと一気にリアリティが増すんですね。だから音響に時間をかけられるように急がないと。とにかく急がないと。授業も始まってしまう。


見に行きたい展示がたまっている。四月の一日までにシュヴァンクマイエル展行きたいです。てか行く。