えいがのはなし

もうすぐ7月ですねええ

ワールドカップやってますねえ(観てない)

E3もやりましたねえ(観た)

1月に買ったシステム手帳も、すっかりパンパンです。
パラパラ見返すと、だいたい映画の感想とか映画のアイデアとか映画の情報とか・・・


というわけで、前から一度まとめたかった
2014年 上半期で観た映画たち(順不同)
ツタヤとか地上波も含んでます


アクトオブ・キリング(シネマンディアス宇多丸から)
舟を編む(地上波で)
ジャッジ・ドレッド(途中でやめた!)
攻殻機動隊SSS(ドリパス)
攻殻機動隊 アライズ
イノセンス(ドリパス)
ゴースト・インザシェル(ドリパス)
それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌(2晩で2回観た)
アンパンマン いのちの星のドーリイ(2晩で2回観た)
アンパンマン 勇気の花が開くとき 
アンパンマン ハピーの大冒険
キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー
X-MEN フューチャー&パスト
X-MEN ファーストクラス
ウルヴァリン サムライ
アナと雪の女王(字幕)
TOKYO!
プリティ・ウーマン
NEXT GENERATION パトレイバー
LA・ギャングストーリー(ヒデラジから)
ボーンアイデンティティ
マイドッグ・チューリップ
はちみつ色のユン(メ芸で)
宇宙兄弟(旅行先で他に観るもんなかったから)
小さいおうち
永遠のゼロ
ゼロ・グラビティ(何故か2回観た)
リトルダンサー
大人のけんか
容疑者Xの献身
真夏の方程式
プレーンズ
モンスターズ・ユニバーシティ
エレファント(くのさんのおすすめ)
アメイジングスパイダーマン


(DVDお買い上げ)
未来世紀ブラジル
アダムス・ファミリー
ものすごくうるさくてありえないほど近い
スタンドバイミー
ドラえもん傑作選・冬のはなし(映画じゃない)


これはひどい笑偏り過ぎ
見事にアメコミ、アクション映画ばかり。
でも男の子だもん、しょうがないよ^^
んーもっと観た気がする。

一番印象に残ってるのはアクト・オブ・キリングかなあ。好き嫌いは別として、
しらなかった世界の事である衝撃と、映像の生臭さは凄まじくて、多分一生忘れないなあ。
むやみに友達に勧められない事は確かです。観ておいてほしいけど。


なんやかんや、名作と言われるものを観ていなかったのが悔やまれる。
学生時代にもっと浴びるように映画を見ていれば・・・・
人から勧められるものも、やっぱり勧めてくるだけあって、それなりの見方ができますね。
エレファント なんかもメイキングまで観ると映像制作の参考になったし。

でも、ハリウッドのアメコミ原作はいまいち手応えを感じなくなってきた。
ゴジラも期待はしてるけど、どうなんでしょうねえ


とりあえず今はがっちり古典を観てみたい。
映画でなくても良いけど、自分の中で肥やしになるもんね。

今週は初めて「めぞん一刻」を読み始めたので今週末で一気に読む!