祖母の家

課題のグループ制作が一段落したので、あかね台にある祖父の家に行ってきました。

本当は夏休み中に行きたかったけど忙しくて学校と自宅をひっきりなしだったためなかなか行けず、その間に祖母が体調を崩し、お見舞いにはいったものの、制作が一段落したらすぐさま会いにいこうと決めていました。


そんなわけで学校帰りにごちそうになってきました。
祖母はすっかりやせて小さくなっていましたが、元気そうに話していてホッとしました。
お酒を頂きながらいろんな話をしました。



祖父は家族の中でもっとも手先が器用で、人形づくりが趣味です。僕が小さかった頃から民家や百姓のジオラマを一から作ってました。僕はいつも隣で粘土をこね回して真似事をしていました。




でもどうやら今は20センチ大の仏像を作ってるらしい。石膏でできてて結構重い。見た瞬間、関羽かと思った。

その後にも仏壇のゴキブリ退治したり、いとこの小学生とiPodのアプリでピクシレーション作ったり、
追い込みで近頃殺伐としてた自分にとっては心休まるひとときでした。

帰り際にテレビをみてる祖母をスケッチさせてもらっておいとましました。
まーたねー!