グループ制作

いま学校の課題でグループ制作とやらをやっています。
何人かで協力して一つの作品を作ろうというやつです。

けれど僕の遅筆と脳みその低スペックのせいで一向に絵コンテが完成せず、メンバーにずっと無駄な時間を過ごさせてました。

一人で作る分には、全部自分でやらなきゃいけないっていう大変さはあるものの、自分の中で整理がついてれば作業は進むのである意味かなり気楽でした。(最終的には人の助けを借りるんだけど)

しかしスタッフを抱えるとなると、メンバーに企画の意図をプレゼンしなきゃならない、他人が読めるように絵コンテもきれいな字で描かなきゃならない、自分の仕事は期日までに終えないと全体が作業できない、特に監督は
などと、分業することで個人の作業量自体は減るもののかなり神経を使いました。

でも、なんだか訳の分からない文章になってきましたが、やっぱり集団で何か作るって良いです。
一人じゃ思いつかないようなアイデアが生まれたり、あーだこーだ言って論争になったり。


今年は目まぐるしい勢いで過ぎていきそうだなあ

とにかく今はこれ以上遅れないように絵コンテを早く描かなきゃ
『待ち時間』の反省を活かして